ステップアップが見えてきた運動日誌(2015/12/08)

IMG_0669

2100m泳ぎました。

  • 200m×10 Rest 15″
  • 1個メ

2.2キロを13.75分で走りました。

ジョギングノート

寸感

200mを10本泳いだあと、帰宅後2.2キロを走りました。これにより、最初に設定したステップはクリアした感じです。次は400mを5本ですね。
ちなみにRest 15秒というのは、ついてから次に出るまで15秒の休憩という意味です。

いまやっている水泳のメニューは、練習をするための基礎体力を作りなおすという意味ももちろんあるのですが、それよりも今の自分の状態を把握することに力点を置いています。だから、200mを10本と400mを5本では、泳ぐ距離が同じでも意味が全然違うのです。

400mを5本がうまくできたら(自分の感覚と身体の状態が一致したら)、100mを20本やることにします。

ただ、これを全部フリーでやるのはさすがに飽きるので、15本をフリーで、5本を1個メ(100m個人メドレーの略)でやろうと思います。サークルは変えずに2分でやるので、最後の5本が非常にきつい感じになると思います。

きつい状態で泳いだほうが、フォームの無駄が抜けやすいので(力で泳ごうとしなければ)、クロール以外の泳ぎの改善は、この方法でいこうと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す