死ぬまでにやること日記(2015/11/01)

IMG_0564

全然時間が足りない

休日とはいえど、まったりしていては全く時間が足りないと感じるようになってきました。

「隙間の時間」なんていう何もしていない魔法の時間はなく、集中している時間か集中していない時間しか無いということが、だんだん分かるようになってきました。

時間を増やすには、無駄なことをしないのではなくて、集中した時間を増やすことが大切です。ぶっちゃけ、無駄なことなんかないですし、いってしまえば人生まるごと無駄ともいえなくありません。

現在習慣化しようとしていること

  • シンセいじり
    • ピアノじゃなくてシンセ
    • 練習じゃなくていじるだけ
    • いろんな音色かき鳴らすのが楽しい
    • いじるのが習慣になってから練習するかもしれない
  • モーニングノート
    • 一般的にはモーニングページ
    • 朝にやるせいか、一度やらないと間があく傾向にあるので注意深く観察中
  • 読経
    • 瞑想に入る前に気持ちを整えるために
    • 瞑想とワンセット
  • 瞑想
    • 今は2分程度
    • 朝だけでなく夜にもやりたいところ
  • 糞絵
    • 落書き
    • 練習ではなくて、何か描いて楽しいと思える体験を重ねる段階
  • 翌日ToDo作成
    • 寝る前に明日をシミュレートするクセをつける
  • 英語勉強
    • 英単語の例文を何回も声に出して読む
    • 見ながら何回か読み上げたら、今度は見ないでしゃべる
    • 旅行の会話程度が目的なので会話自体を体に染みこませる
    • プログラミングのHowToを英語で読む勉強はまた別に考えたい

ブログの投稿や朝晩の湯船に浸かること、お弁当を毎日つくるのは習慣化してしまっているので、わざわざチェックする必要はない状態になっています。

英語とお絵描きがどうも及び腰なので、気合とかいれずにパッと始められるように工夫したい。まあそれで、絵はクロッキー帳が多いんですけどね。ペンタブだと最初の導入に障壁があるので、アナログにしました。

削りたいこと

料理に時間をかけすぎている気がするので、もう少し集中して手早くまとめていきたいです。

一番削りたいのは、今の仕事です。集中して、質を同じに、時間を短く、です。もっと圧縮できるはずです。拘束時間が長過ぎるので、集中していない時間ができてしまっていると思えます。

あと、やりたくない仕事には時間をかけないようにして、仕事もそれ以上広がらないようにする必要があります。得意なこととやりたいことは、別、です。

盛り込みたいこと

やはり、筋トレです。筋トレは学力よりも一夜漬けが効かないので、コツコツと続けていかなくては維持ができません。どちらかといえば、筋トレより走ったほうがいいのかもしれません・・・。走るのは苦手なんですよね・・・。

昼に30分位汗が流せるといいのですが、いまの安月給の隙なしでは無理ですので、金と時間の仕込みもしておかないと、リストはこなせませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す