2つのブログでコメント欄を開放

IMGA0949

100歩譲って「SNSと関連付けられたアカウントならいいかな」と思いJetPackを入れたのですが、SNSでのアカウントの関連付けができるだけで、関連付け必須ではないので、ただたんに便利なコメント欄を開放しただけになってしまいました。

閉じていた理由

今までコメント欄をあけていないかったのは、トラウマがあったからなのですが、そうはいってもブログにコメント欄は必要かなと思いまして、認証制で開放した次第です。

ただ、うつ病リハビリ記はコメント開放したくない気もします。はい。

JetPack

このJetPackというのは多機能過ぎるので、コメントのところ以外は全部切っています。確認が取れない状態で有効にすることほど恐ろしいものはない(笑)です。

コメント欄をクリックするとSNSのボタンが出てくるので、関連付けるSNSをクリックしてログインしてOAuthでつなぐ感じですね。SNSとくっつけなくてもコメント投稿はできます。メアド必須などの設定はWPの設定を引き継ぎます。

投稿にマークダウンが使えるのは便利かもと思いましたが、すでにデフォルトでマークダウンっぽい書き方もできるので、わざわざ重くしてやることもないかなと切っています。コメントでマークダウンを入れることもないですしね。

開けた理由

正直なところは、アクセスがあがるかなぁ・・・なんて思いました。
もう一つは、せっかく相互にコミュニケーションがとれるツールなので、こちらから一方的では勿体無いと思ったのです。

新しい景色が見えるのか、はたまたトラウマをやり直すのか・・・。そもそも、コメントというものはそんなにくるものじゃないですから、なにも起こらないかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする

コメントを残す