リハビリブログ100記事達成

IMG_0908

リハビリブログで2015/08/08から2015/09/27の間に100記事を超えました。
そのうちの半分が書評なので、「書評サイトなのではないか?」という意見もありましょうが、100記事つっこめたということは、兎にも角にも当初の課題をクリアしたので良かったと思います。

他のブログも更新していてサラリーマンやっている状態だと、頭おかしいレベルの更新だと思います。私は本気ですよ。

今後の書籍紹介

紹介する書籍は、あと10冊くらいはリストアップしているのですが、多分、書籍は増えていかないと思います。

なぜならば、私自身がどん底から這い上がるフェーズではなくて、いかにして幸せになるか、成功していくか、みんなを幸せにしていけるかというフェーズに入ってきているので、紹介できるような本は読まなくなると思われるからです。

いまでも、講演の仕方みたいな本やブログの書き方の本を紹介しはじめているので、もう、頭打ちのような感じはあると思います。

あと、マインドフルネスあたりの紹介はしますが、宗教の本は少なくともリハビリブログでは紹介しない方針です。相当読んでいるので、それを紹介できるとラクなのですが、書評サイトではないというのと、人の弱みにつけいるようにとられるとマイナスになるので、私自身の言葉にそれがあらわれるように努力する次第です。

今後の記事の傾向

リラックスとか癒やしあたりにフォーカスしてもいいかなぁと思うのですが、それも一大カテゴリにするつもりはないです。入浴剤とハーブティーの紹介はしたので、お香のすすめとか、瞑想用音楽のすすめとかそんな感じにとどまると思います。

理由は、ブログのテーマがうつからの克服であり、結構ネガティブなので、私自身の引き出しは結構あれど、そればかりも私がみたくないというのもあります。

なので「こうやったら楽になる」「こうやったら死にたくならない」「こうやれば人生結構楽しめる」程度のことを自分の言葉で書き尽くしたら、それで更新は終わりにしたいと思っています。

さらなる展開

とはいえ、スピリチュアルとか癒やしとか、そういうブログは続けていきたいと思っているので、もっと日常生活の中で味わえるロハスな?感じのブログを作りたいと思っています。

つまり、うつとかそういうのを克服して、デイリーの疲れとかをきっちり消化・解消できるようになってきたら、今度は「回りを癒せるような存在になろう」という主旨で新しくやっていきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする