addChildされているかを確認

if(this.contains(mc)){}

みたいな感じで使います。

これだけ聞いても使いどころが分からないと思います。
当然のことながら、MovieClipはaddChildしないとremoveChildできません。無理に使用とすると怒られてしまいます。MovieClipに名前をつけてあれば「getChildByName()」を使えばいいのですが、このためだけに名前をつけるというのはちょっと抵抗があります。それに「contains()」のほうが動作が高速なようです。
参考サイト:「AS3.0」 addChildされているかどうか

もっとも、私の場合はもっと特異なケースで、これを使わないとコードがカオスになる状態だったので助かりました。
※状況説明をするには図解が必要になるので割愛します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする