Tweenはお気軽に使おうと思っても前準備が少し面倒なので、ついつい億劫になりがちです。
参考:「AS3」 Tweenクラスを利用する
このまま参考サイトを見ればもう、万事OKなのですが、「yoyo」は使わないのと関数の引数に値を渡したほうが私には合っているので後で更新します。仮でそのまま転載させてください。
※タイムラインで使う場合でもパッケージをインポートしないと動きません
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 |
// パッケージのインポート import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.easing.*; import fl.transitions.TweenEvent; // 設定用の変数を準備 var twMc:MovieClip; //トゥイーン対象のムービークリップ var twValue:String; //トゥイーン対象の値(ex. X座標をトゥイーンさせたい場合は"x"を指定) var twType; //イージング種類(ex. Bounce.easeOut) var twStart:Number; //Tweenの開始値 var twEnd:Number; //Tweenの終了値 var twSec:int; //トゥイーン動作秒・フレーム数 var twTimeType:Boolean; //トゥイーンする時間単位(true:秒、false:フレーム) function tweenFunc(){ // トゥイーンの値を設定 twMc = test_mc; twValue = "alpha"; twType = None.easeIn; twStart = 1; twEnd = 0; twSec = 10; twTimeType = false; // トゥイーン実行 var tw:Tween = new Tween(twMc, twValue, twType, twStart, twEnd, twSec, twTimeType); // トゥイーン終了を検知してから別のことを実行させたい場合は下記を記述 tw.addEventListener(TweenEvent.MOTION_FINISH, twFinish); function twFinish(e:TweenEvent):void{ // トゥイーン終了後に実行したいことを記述 tw.yoyo(); } } // トゥイーンを実行 tweenFunc(); |