jquery.cookie.jsを使う

ログインのHTMLでログインボタンを押したら、クッキーを食べさせてインデックスページに飛ばそうというものです。「ログイン情報に記録する」にチェックが入っていたら14日間有効期限を設けます。本家サイトは「Cookie | jQuery Plugins 」です。githubで使い方もさらりと書いてあります。

なかなかお手軽です。Cookieにする文字列をJSONにしておけば、複数の値も手軽に扱えます。なにせJSONですから、文字列をeval()しちゃえば構造体に早変わりです。なにげに「$(“#user_remind:checked”).length」という使い方を考え付くほうが面倒でした。

イントラネットでちょっとした意思疎通ツールで使う予定のものなのでCookieにログイン情報を突っ込むということをしていますが、Webサービスではセキュリティホールなのでやらないでくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水蕗をフォローする